作品紹介 感想

【ラディアンテイル】作品紹介とおすすめ攻略順、ネタバレなし感想

目次

こんにちは。
今回は『ラディアンテイル』について書いていきます。

このブログについて
公式サイトや公式Twitter等に記載されている範囲でストーリーのネタバレなし感想になります。 攻略については攻略順を記載しますので制限あるキャラの解放条件は書きます。そのためネタバレと感じる方は注意してください。キャラ別感想は隠しキャラはネタバレになるので総評にてサラッと一言書きますが、基本的にメインキャラのみになります。サブキャラに関しては状況に応じて書ければ書きたいと思います。

公式サイト↓

作品

アイディアファクトリーから出たswitch新作になります。
シナリオライターは薄桜鬼やCode:Realize、ワンドオブフォーチュンと同じ小縞なおさん、イラストレーターはワンドオブフォーチュンと同じ薄葉カゲローさんです。
『Code:Realize』の感想も書いているのでよければご覧ください!

コドリアの感想↓

ストーリー

ティファリアが働く店『リーベル』に来た本日のお客さまは、国直属のエンターテインメント集団『CIRCUS』と名乗る個性豊かな人たちだった。
しかし、初公演はさんざんな結果。
落ち込むメンバーたちを元気づけるため話を聞いていると、「今の『CIRCUS』に足りないのはアナタみたいな平凡さよ!」という団長のひとこえから、
ティファリアはアシスタント兼プロデューサーとして加入を迫られる。
いきなり旅に出るなんてと、たっぷり一晩悩んだが……、家族の言葉もあり参加を決意する。
泣く子も笑うはちゃめちゃドラゴン、笑わせる気のない棘々クラウン、魔法を使いたがらない水の幻想コンダクター、エンタメを知らないアクロバッター、
酒飲み毛玉、やる気のない団長、加入したての素人プロデューサー……。
果たして、喜びで咲く花『フローラ』を、無事咲かせることは出来るのか――。

システム
  • バッドエンドなし
  • キャプター1~5が共通√でその選択肢によって個別√分岐(但しヴィリオは最初から個別√)
  • 攻略制限あり
  • 既読で次の選択肢へジャンプ機能あり
  • マップ移動の作業あり
エンド
  • ハッピーエンド
  • ノーマルエンド(一部のキャラは内容がバッドエンド)
  • 共通ノーマルエンド
攻略順
  • ヴィリオは他メインキャラ全員のハッピーエンドをクリア後に解放
  • ヴィリオは共通ノーマルエンドの後がいい
  • ヴィリオ以外は好きなキャラからでOKですが個人的にラディは最後の方がおすすめ

以上を踏まておすすめはザフォラ→パスハリア→イーオン→ラディ→共通ノーマルエンド→ヴィリオです。

オススメ

こんな人にオススメ
  • ファンタジー系が好き
  • ストーリー重視
  • サクサクプレイしたい
以下の場合はオススメできない
  • 恋愛要素を求めている
  • 糖度を求めている

主人公

ティファリア

プロフィール

16歳。
城下町の小さな店『リーベル』で働く普通の町娘。
責任感がありしっかり者だが、たまに頑固。
平和で平凡な毎日に満足していたが、ある日突然『CIRCUS』という謎の集団にプロデューサーとして加入することになり、非日常へと巻き込まれる。
規格外で個性的なメンバーたちに戸惑いつつも、ショーを成功させるため、奮闘していく。

感想

物凄く良い子です!
頑固なところはありますが、人の話もちゃんと聞くので許容範囲内です。
待つ時はちゃんと待ちますし、これは押さなくてはいけない時に押すので空気読める良い子です。
circusのショーの時の衣装と髪型が凄く可愛いかった(#^^#)
あと見た目がふわっとしていて女の子という雰囲気ですが、恋愛に対しては結構積極的に動いている印象でした!
思えば今回の攻略キャラ達・・・結構奥手でしたねw(;^_^A

キャラ別感想

ヴィリオ(CV.内田 雄馬)

プロフィール

17歳。
いつも全力疾走で周囲を明るく照らすドラゴンの青年。
大陸から隔絶された島から出てきたばかりなので、一般常識をあまり知らず、突拍子のない言動で周囲を困惑させている。
非常に珍しい幻獣『ドラゴン』で、『CIRCUS』の目玉、……のはずだが張り切りすぎて暴走気味。

感想

今作のメインヒーローになります。
カラマリでもそうでしたが、メインヒーローの攻略制限解放時が凄く良かったです!
特に今作は他のメインキャラとは違い、共通で好感度を上げて個別に入るのではなく最初からヴィリオ√なので長いです!
ヴィリオに行く前に共通ノーマルエンドを進めたのですが、これの答えがヴィリオ√になります。
彼の√はこれまでの集大成、真相√といってもいいかもしれません。
ストーリーはもう泣きました・・・
彼は真のヒーローでした。
この√を攻略した後に他のキャラエンド後の彼の行方を思うと辛すぎる( ノД`)
こんなの、彼を好きになるしかないじゃないか!!!
恋愛要素が少なかったのは残念ですが、それはFDに期待したいと思います!

ザフォラ(CV.榎木 淳弥)

プロフィール

19歳。
冷静沈着で知識豊富な情報屋の青年。
どうしても手に入れたいものがあるらしく、ジーニアに自らを売り込んで『CIRCUS』に参加しクラウンとなった。
情報屋として仕事をしている時は好印象な青年だが、普段はひねくれた性格とキツめの物言いで周囲とは距離を置いている。
単独行動を好み、無駄に慣れ合うのを嫌がる。

感想

最初はプロフィール通り単独行動が多かったですが、circusのみんなと過ごすうちにみんなに協力を求めるようになりました。
circusでのパフォーマンスは「誰?」と思うほど演技力が凄かったです!!
彼は基本的に不器用で遠回りに言うので意図を読み解くのが大変です!
ハッピーエンドも素直に言えばいいのに回りくどい言い方をするのでティファリアに思いが伝わっていないという・・・(;^_^A
ティファリアの仕返しが可愛かったです。
ノーマルエンドもスチルはないですが、なんやかんやザフォラにビシッというティファリアが好きでした!

パスハリア(CV.梅原 裕一郎)

プロフィール

20歳。
たまに危なっかしい面も見受けられるが、柔らかく優しい雰囲気の好青年。
珍しい見た目から水の精霊と契約しているのは間違いないが、本人は契約のことをよく覚えていないらしい。
また、美しい容姿と水魔法が使える点からジーニアにスカウトされたものの、魔法を使うのは苦手らしくあまり使いたがらない。

感想

凄く綺麗で神秘的な人。
物腰柔らかで癒し系お兄さんでした!
この√で出てくる精霊さんが凄く可愛かったです♡
ここでのティファリアは本当に積極的でパスハリアに好意を伝えますがパスハリア本人からは遠ざけられてしまいます・・・
もちろん事情があるので仕方がないですが、その事情も含めて切ないストーリーでした。

イーオン(CV.阿座上 洋平)

プロフィール

22歳。
元治安維持隊に所属していた、アクロバティックな演武を担当するパフォーマー。
料理が得意で温厚だが、鋭い目つきと迫力ある見た目、不器用で言葉足らずな性格のせいで怖い人と誤解されがち。
旅は危険が伴うものだから、と、普通の町娘であるティファリアの参加には反対している。

感想

見た目は確かに怖いですが、料理が得意だったり愛情深い、そして強いので仲良くなるととても心強い人です。
自身が抱えている問題はとても残酷ですが、最後まで仲間のために自身と戦っている姿には泣きそうになりました( ノД`)

ラディ(CV.岡本信彦)

プロフィール

21歳。
少々適当だったり、酒臭かったりすることはあるが、ここぞという時は必ず助けてくれる、ティファリアにとって頼れる相棒であり、信頼できる家族。
ティファリアが『CIRCUS』に加入するとき、一緒についてきた。
喋るとあまり可愛くないが、子供には人気でマスコットとして活躍する。
ティファリアを混乱させないため、10年間人型になれないと言い獣型のままで過ごしていたが、旅の途中で事実がバレてしまう。

感想

・・・・なんですかこのギャップは??????
共通√はあまり恋愛要素がなく、みんなと徐々に仲良くなっていくことが多いですが、ラディはティファリアと家族として過ごしていることから最初から距離が近いです!
最初はもふもふの毛玉で可愛いと癒されていたのですが・・・人型に変身した時のギャップが凄すぎて共通でやられましたw
共通でのラディは人型が多いのですが、ティファリアの気持ちがそのままでした!「だってかっこいいんだもん」という彼女の言葉に超同感ですね!
ラディ本人はいつも通りに接していますが、成人イケメン男性にああいう接触をさせられると心臓持たないです・・・。
ボイスも可愛い声から大人の男性の低い声に変わるところもまたギャップ高りょうしゃ萌えでしたね( ;∀;)
個別√は衝撃的な事実が次から次へと知っていくと同時にとても切ないストーリーでした。
circusのみんなはもちろんですがこの√の功労者はリアンでした!
彼のおかげで2人が接近できたと思っています(個人的にはもっとやってほしかったですが)
てかリアンを攻略できないのがとても悔しい・・・

総評

ここまでありがとうございました。
ラディアンテイルはストーリーもよかったですが、絵がとても綺麗ですごく好みでした。
ちびキャラもとても可愛かったです♡

システムについて

既読の次の選択肢へスキップ機能があるのが良かったですね。
エンドについてはバッドエンドはないですが、一部のキャラはノーマルエンド=バッドエンドになるので注意です!!

ストーリーについて

王道ファンタジーなお話でした。
雰囲気がなんとなく『猛獣使いと王子様』に似ていて懐かしさもありましたね!
特にヴィリオ√は他のキャラとは違い、特別なストーリーでかなり面白かったです。

恋愛について

正直に言うと恋愛要素はあまりないです!!
ストーリーが中心のため最後の方にある感じでした。
なので恋愛要素を重視している方にとっては物足りなさを感じてしまうと思います。

イマイチだった点

ストーリー重視になっているため、恋愛要素が少ないのが個人的に唯一イマイチな点でした。
しかし今年FDが発売されるのでそちらに期待したいです!

FDについて

上記にも書きましたが、なんとFDの発売が決定しました~!(^^)!
FDは基本的にハッピーエンド後の話がメインなので糖度は高くなると期待したいです!
今年2023年中に発売されてほしい!!!
他にあるとすればサブキャラのif√ですが、個人的にリアンは追加されると思います!!!
彼も過去に色々ありそうなところと、今作のメインキャラで珍しくチャラ男ポジがいなかったんすよね。
どの乙女ゲームにも1人はチャラ男がいますが、今作はサブキャラのリアンでした。
ビジュアルも攻略キャラっぽいですし人気もかなり高いので、他の乙女ゲームプレイした身から言わせてもらうと、短いかもですが何かしら追加の可能性は高いと思います。
他に追加の可能性があるキャラは王子とジーニアですかね。
王子に関してはヴィリオ√を攻略するとわかると思いますが、彼も追加される可能性が高そうです!
ジーニアはcircusのメンバーで唯一攻略キャラではないので昇格するかもですが、正直こちらは可能性が低い気がしています。

長くなってしまいましたが今回はここまでにしたいと思います。
今回の推しキャラは迷いましたがやはりラディです!!
2位はヴィリオです。
次回もよろしくお願いします!
それではまた♪


Warning: printf(): Too few arguments in /home/mamiotome/mamiotomelove.work/public_html/wp-content/themes/vandana-lite/inc/extras.php on line 118

maki

乙女ゲーム中心に作品紹介やネタバレなしの感想を書いています。
基本的に公式サイトに載っている範囲で書いているため、感想の内容が薄くなってしまいますのでご了承ください。
Twitterもやっていますので良ければフォローよろしくお願いします。
Twitter→@mamiotome

おすすめ