作品紹介 感想

【天獄ストラグル】作品紹介とおすすめ攻略順、ネタバレなし感想

こんにちは。
今回は『天獄ストラグル(獄スト)』について書いていきます。

このブログについて
公式サイトや公式Twitter等に記載されている範囲でストーリーのネタバレなし感想になります。 攻略については攻略順を記載しますので制限あるキャラの解放条件は書きます。そのためネタバレと感じる方は注意してください。キャラ別感想は隠しキャラはネタバレになるので総評にてサラッと一言書きますが、基本的にメインキャラのみになります。サブキャラに関しては状況に応じて書ければ書きたいと思います。

公式サイト↓

作品

アイディアファクトリーからの新作になります。
シナリオライターは片桐由摩さん、イラストレーターはさといさんと『ニルアドミラリの天秤』『オランピアソワレ』を手掛けた方達です!
オランピアソワレの感想も書いていますのでよければご覧ください。

オラソワの感想↓

ストーリー

地獄道と人間道の間で協定が結ばれ、浅草は亡者達と出会える一大観光スポットと化していた。
そんなある日、天から下ろされた蜘蛛の糸により地獄の罪人達が脱獄。
閻魔大王は、新人獄卒の娘である主人公に信頼のおける罪人・石川五右衛門達と共に脱獄囚の捕縛を命じる。
主人公と五右衛門達は人間道に下り立ち脱獄囚達を監視するが……
彼らはかつて地獄の罪人だった絲ノ比丘尼の元に集結し罪を帳消しにできる免罪符アプリを配信してしまう。
絲ノ比丘尼の目的は?
そして、天国を約束された人間達の未来は?

システム
  • 共通√キャプター7の後にキャラ選択がある
  • 選択肢によってエンド分岐
  • 攻略制限あり
  • 既読で次の選択肢へジャンプ機能あり
  • バッドエンドはアフターストーリーがある
エンド
  • 獄エンド(ハッピーエンド)
  • 天エンド(バッドエンド)
攻略順
  • 誉那、写楽、菊之助を攻略後にjack√が攻略できる
  • 誉那、写楽、菊之助は好きなキャラからでOK
  • jack攻略後に五右衛門√開放

以上を踏まて個人的におすすめは菊之助→誉那→写楽→jack→五右衛門です。

オススメ

こんな人にオススメ
  • ラブコメが好き
  • 糖度を求めている
  • ボリュームを求めている
以下の場合はオススメできない
  • 恋愛要素を求めている
  • 罪人と恋愛したくない
  • デリカシーがない人が嫌い
  • シナリオ重視

主人公

閻魔 凛

プロフィール

享年19歳。
死後、彷徨っているところを拾われ、
閻魔大王の娘として育てられた獄卒見習いの少女。
生前の記憶が無い。
同じく獄卒見習い猫の魂緒とはいつも一緒にいる。

感想

少し暴走気味なところがあるので苦手になりそうでしたが、仕事に真面目に取り組みとても友達思いなので大丈夫でした(;^_^A
凛ちゃんの過去は本当に壮絶だったですね・・。
まだ19歳なのに壮絶すぎる人生を送って死亡してしまうというなんとも言えない気持ちになりました。
それは記憶を封じたくなるよ!
そして個人的に父親の大魔王とのやりとりが1番好きでしたw
あんな父親は楽しいだろうけど派手すぎて嫌ですね!

キャラ別感想

石川 五右衛門(CV.八代 拓)

プロフィール

享年28歳。
生前は天下の大泥棒、義賊として名をはせていた。
今は、地獄の最下層である無間地獄に落ちた大悪党とされているが、
彼の罪には何か理由がある様子。

感想

メインヒーローになります!
はい、優勝です!!
これはもうこの2人の作品といってもいいほど壮大な物語だった。
正直に言うと最初のムービーで察してしまったので他のキャラのハッピーエンドが非常に辛かったです(-_-;)
匂わせなしでこの√にいけばもっと楽しめたと思います。
そして五右衛門√は真相√でもありました。
真相√ということもあり他の攻略キャラで明かされなかった伏線が一気に回収していったけど、とにかく情報過多でついていくのに大変だった(;^_^A

村上 誉那(CV.鈴木 崚汰)

プロフィール

享年23歳。
生前は村上水軍で活躍していた武人。
異国の血が混じる為、赤毛、碧眼の日本人離れした顔つき。

感想

一言でいうと大きなわんこw
事あるごとにぎゃーぎゃー騒ぐので音を低めに設定しておくことをお勧めします(;^_^A
ただのうるさい人かと思えば、たまに出る武士が殿に話すようなしゃべり方をするのがギャップ萌えでした!

東洲斎 写楽(CV.石川 界人)

プロフィール

享年18歳。
生前は浮世絵師として知られている。
「江戸っ子は宵越しの銭は持たない」主義の浪費家で、
超綺麗好きな主夫。

感想

色気を求めている人はこの√をお勧めします!
ただ、デリカシーのない発言や彼の過去の中で地雷な人がいる可能性があるのでそこは覚悟してください!!
CEROがCだからかさらっと流される感じなので重くはないです、
しかし地雷な方は些細なことでも敏感に反応すると思うので念のために書きました(;^_^A
それ以外では意外に真面目!
特に家事というか掃除に関しては一切手を抜きません。
特にあの格好が凄くギャップがありましたねw
個人的に獄エンドは最高でした!!

宇賀 菊之助(CV.斉藤 壮馬)

プロフィール

享年17歳。
生前は大泥棒・弁天小僧として名をはせていた。
身体が狼に変化する特殊な煩能の持ち主で、
コスト維持のため大食漢。

感想

菊之助はとても可愛い歳下君でした。
結構人懐っこくてたまに照れるところが可愛くて撫でたくなりましたね。
あと彼が作るおにぎりが美味しそうで食べてみたかった。
そしてこのメインサブキャラの薊ちゃんが本当に可愛いんですよ!!
こんな妹が欲しいと思わせるほど敵だけど良い子でした。
最後も続きが気になりますね(#^^#)
書いていて思ったのが、この√のメインで出たキャラみんな可愛いかったな・・・。

JacK(CV.古川 慎)

プロフィール

???歳
動画配信で人気上昇中のシンガーソングライター。
作詞作曲以外にも、小説を執筆するなどマルチな才能を見せているが、
私生活は謎に包まれている。

感想

最初はクールだけど実は優しいお兄さんと思っていました。
しかし実際は中二病が凄ましかったwwww
凛ちゃんがたまに「・・・は?」と言いたくなる気持ちがわかる!!
ついつい笑ってしまいましたね((´∀`*)w
あとこの√の先生の戦う姿がかっこよくて惚れました。

総評

ここまでありがとうございました。
久しぶりにボリュームのある乙女ゲームをプレイして、やりごたえがありましたがとても楽しかったです。

システムについて

次の選択肢へジャンプ機能はありがたい!
最近プレイした乙女ゲームは全てこの機能があったので大変助かりました。
1番最初のムービーのところがこれからアニメが始まるのかとワクワクしました。
あと嬉しかったり困ったときに出てくる絵文字のような演出も良かったですね!

ストーリーについて

地獄ということで終始重い雰囲気なのかなと思いましたが、結構笑いありとコメディなところが多かったので楽しむことができた。

サブキャラについて

今作も魅力的なサブキャラがたくさん登場しました。
凛ちゃんが飼っている猫のタマは本当に良い子で可愛くて大好きになりました( ノД`)
個人的にサブキャラの今後が気になる描写が多かったので、もしFDが出た時はそのあたりの続きが知りたいですw

恋愛について

糖度に関してはオラソワやニルアドに比べれば低いです(この2作品が糖度高すぎるというのもある・・・)
しかし他の乙女ゲーム作品に比べると高い方になるかと思います。
ただ糖度が高いのは最後の方、主に獄エンドですので過去の2作品を比べてしまうと物足りないかなと感じました。

イマイチだった点

個人的にですが最初の女嫌い設定はいらなかったかなと思いました(;^_^A
とくにあるキャラに関しては(あれなのになんでそんな態度?)と不思議でした・・・。
またボリュームがある割に罪人の過去のお話に深みがなかった印象。
過去に関して回想があまりなかったのであっさりしているなと感じてしまいました。
まあそこを深くやるとCEROは確実にDになるなと思いますが。。。
あとは五右衛門に関して、1番最初のムービーでもう察しがついてしまったのでそこはもう少し後に出してほしかったです。
共通でもそれがあったので他のキャラを攻略するのが正直苦痛でした・・・(-_-;)

長くなってしまいましたが今回はここまでにしたいと思います。
今回の推しキャラは間違いなく五右衛門です!!
2番目は菊之助と迷いましたが写楽ですかね。
次回もよろしくお願いします!
それではまた♪


Warning: printf(): Too few arguments in /home/mamiotome/mamiotomelove.work/public_html/wp-content/themes/vandana-lite/inc/extras.php on line 118

maki

乙女ゲーム中心に作品紹介やネタバレなしの感想を書いています。
基本的に公式サイトに載っている範囲で書いているため、感想の内容が薄くなってしまいますのでご了承ください。
Twitterもやっていますので良ければフォローよろしくお願いします。
Twitter→@mamiotome

おすすめ