作品紹介

【乙女ゲーム】2023年秋冬発売スケジュール

こんにちは。
今回は現在秋冬発売予定の乙女ゲームについて書いていきます。
※現在発売が決まっているswitchのパッケージ版のみのご紹介になるのでご了承ください。

発売スケジュール

2023年9月7日発売

終遠のヴィルシュ -EpiC:lycoris-

公式サイト↓

ストーリー

四方を海と黒き災いの花――リコリス・ノワージュに囲まれた、
死神に魅入られた国《アルペシェール》。
《死の呪い》によって23歳までに死に至る国民たちは、長年にわたる研究の末、あるシステムを創り出した。
23歳までに死を迎える肉体を捨て、記憶だけを生き永らえさせる――“記憶のダウンロード”。
“記憶のダウンロード”によって永続的に生き続ける人々は“リライバー”と呼ばれ、短命に抗い続けている。
時を同じくして、関わる者全てが不幸になることから《死神》と呼ばれる少女がいた。
自ら生を終わらせようとした少女の前に現れたのは、《死の番人》だと名乗る謎の男。
番人が誘うのは、この国に巣食う《様々な死の謎》。
その先に待ち受ける絶望と救済の果てに、何を想うのか。
死神に魅入られた国で綴られる新たな5つの物語――
それは、リコリスだけが知る叙事詩。

前作本編のFDになります!
本編は未プレイですが、レビューを見る限り絶望でグロいシーンが多いということからなかなか手が出せないでいます・・・。
ただ今作はFDなので明るめのお話になるのかなと思います!
人気の高い作品なので待ちに待った方も多いのではないでしょうか。

2023年9月14日発売

ワンド オブ フォーチュン R2 FD ~君に捧げるエピローグ~ for Nintendo Switch

公式サイト↓


「ワンド オブ フォーチュン R2 FD ~君に捧げるエピローグ~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。

ストーリー

とある地方の魔法学校に通うルルは、教師も手を焼く問題児。
失敗ばかりの魔法と、続出するトラブルに困った教師は、母校に相談し、ルルは転校することに。
世界の魔法を管理する魔法都市ラティウムの中心にあるミルス・クレア魔法院は全魔法士たちの憧れの学校。
期待に胸躍らせて門を潜ったルルだが、そこで告げられた事実は衝撃的なものだった。
なんとルルには、魔法使いに本来あるべき「属性」がないのだという。
このまま放置しておけば、無属性のルルが使う無軌道な魔法はどんな害をもたらすか知れない。
故に、ミルス・クレアに在籍する一定期間の間に自分の属性を決定できなければ、魔力を封印するしかないと宣告されてしまった。
果たしてルルは自分の属性を見つけることができるのか!?

前回ブログを出してすぐに発売日決定という(;^_^A
R2のFDになります!!
ワンドは作業ゲーであり、全員クリアするのはなかなか困難なところが難点ですよね・・・(-_-;)

2023年10月26日発売

華アワセ 朔

公式サイト↓

ストーリー
蛟編,姫空木編,唐紅/うつつ編

『華札』を用いた札遊び、『華遷かせん』。
その特殊な『華』の力を引き出せるのは、一部の能力者『華詠かえい』のみ。
彼らの多くは男性であり、学園内に限り唯一の力を持つ5人は『五光ごこう』と呼ばれ、崇められている。
本作は、稀有な才能・人材を輩出する華遷国立学園を舞台に繰り広げられる、『五光ごこう』の男性たちと、彼らに身を捧げる乙女の物語である―

いろは編

みことの前に現れた少女『ひなた』と少年『ニノ』。
二人との接触により決して結ばれることのない、いろはとみことの運命が動きはじめる。
万よりは近く、千程も遠い奇跡を要する望月の再会。
それでもふたりが合わされば、幾千万の奇跡がひとつとなり、命みことが生まれる―

dramatic createから『B’s-LOG』創刊10周年企画として制作されたゲーム付き書籍としてPCゲームで発売されました。
今回『蛟編』,『姫空木編』,『唐紅/うつつ編』,『いろは編』と4部作でswitchに移植されました。
イラストレーターは由良さんです。

書籍に付録されていた乙女ゲームは初めて聞きました!
公式HPを見るといかにもダークな雰囲気なのでどうなのでしょうか(;^_^A
買うなら4作品がまとまっているコンプリート版がいいかなと思います!

2023年11月23日発売

月影の鎖 ~錯乱パラノイア~

公式サイト↓

ストーリー

『残月島(ざんげつとう)』。
本土から遠く離れたその小さな島は、温泉街と花柳街が要となる知る人ぞ知る観光地である。
島唯一の街である『紅霞市(こうかし)』の商店街で小料理屋を営む主人公、冬浦めぐみは兄と2人暮らしをしていた。
かつては観光客で賑やかな街だったが近年では客足の減少もとどまる所を知らず、 更に1年前に起きた震災の影響も重なり、観光産業に依存した街の財政難は悪化の一途をたどる。
島の現状を立て直すべく、市長から相談役として招かれ本土から上陸してきた深海尊人。
コンサルタント会社を経営する深海が解決策として持ち出してきた駐屯地の誘致案に、 住民達は不安を隠せずにいた。
一方で街の治安維持活動にあたる紅霞青年団は、駐屯地誘致の反対を訴え住民達の希望となっていたが、 代わりに提示された水道税の実施、物価の上昇、物資の購入制限など、これらにより住人達には更なる混乱を招く事となり、めぐみも例外なくその渦に巻き込まれ、穏やかな暮らしはおびやかされていくのであった。

TAKUYOからPSPで始まりPSVITA、そして今回switchに移植になります。
シナリオライターは白鳥ユアンさん、イラストレーターはヒロセアヅミさんと『SWEET CLOWN 』『カエル畑DEつかまえて』と同じ方が手掛けた作品です。

2023年11月30日発売

DesperaDrops/デスペラドロップス

公式サイト↓

ストーリー

2028年の夏。
イタリアのボローニャにある大学に留学中の天峰ミカ(主人公)は試験が終わったお祝いに、友人とローマへ小旅行に来ていた。
しかし、その旅行中に殺人事件に遭遇し、更にはその容疑者として逮捕されてしまう。
護送車に乗せられ運ばれる途中、突如、車が横転する事故によって自由の身となった主人公は、乗り合わせた6人の犯罪者と共に逃亡者となってしまう。
更には主人公が持つ『力』を狙う謎の襲撃者も現れ、警察と襲撃者の二手から追われる7人。
主人公の力に隠された秘密、襲撃者の正体、全ての始まりである殺人事件の真相……。
これらの謎を解き明かし、平穏な日常を取り戻すことはできるのか――。

『百花百狼 ~戦国忍法帖~』で知られるD3Pオトメ部レッド・エンタテインメントが再びタッグを組み制作された新作になります。
ヨーロッパ各地を舞台ということで結構面白そうですね!

2023年11月30日発売

 キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.-

公式サイト↓

ストーリー

オシャレな街――ロサンヨーク。
そこに舞い降りたヒロインは、本物の恋の女神・キューピットだった。
大手結婚相談所《キューピット・コーポレーション》で、トップ・ブライダルアドバイザーを目指しながら働く中で、厄介な会員5人【Parasite5】(パラサイトファイブ)を担当することに!
模擬デートや、婚活セミナー、婚活シェアハウスTV番組【PARASITE HOUSE】出演を通して彼らを導いていくも、《全員退会》というビックアクシデントが起きてしまう!
けれど退会したおかげで、彼らが抱える問題が浮き彫りになり……
一緒に向き合ったからこその、前途多難で予測不能なアクシデントを乗り越え……
――“彼“と恋に落ちた。
「貴方を生涯愛し、どんな時も笑顔でいられるよう、命ある限り守り続けることを誓います」
これは、恋の女神・キューピットが恋に落ち――
“彼だけの女神”になった後の、続きのラブストーリー。
恋の成就はゴールではなく、新しい人生のスタート。
恋人 or 夫婦になった二人を襲うのは、更に予測不能な大・大・大波乱で!?
ロサンヨークで新種のUMAが撮影!
発見された謎の文様は、神の啓示か、未知の文明か!
溶けちゃいそうなほど甘い、とびっきりのイチャラブと、世界を巻き込んだ刺激的なジェットコースター・ラブはまだまだ終わらない!
キュートでハッピーでハチャメチャで、More Sweetで、More Spicyな、元・女神×婚活ラブコメディー(※)が、またはじまる――♥
※新規攻略キャラクターのメレニス・レヴィンにとっては、《女神×婚活ラブコメディー》。

前作の『キューピット・パラサイト』のFDになります!!
念願のFDですね!
しかも今回新キャラがいるんですよね!
新キャラは普通の攻略かと思いますがメインキャラはFDなので恋人になった後のお話ですね(・∀・)ニヤニヤ
本編があまりにも糖度が高いのでFDはどうなるんだろうと思っていましたが・・・本当にどうなるんだ?
前作の感想も書いていますのでよければご覧ください。

キュピパラの感想↓

まとめ

今回も移植作品が多いですね。
今年は移植作品が多いので今までやっていなかった作品をswitchという大画面でできるのが嬉しいです。
また今年はFDも結構出ているので良い意味で忙しい(;^_^A

それでは、今回はここまでにしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もどうぞ宜しくお願いします!

maki

乙女ゲーム中心に作品紹介やネタバレなしの感想を書いています。
基本的に公式サイトに載っている範囲で書いているため、感想の内容が薄くなってしまいますのでご了承ください。
Twitterもやっていますので良ければフォローよろしくお願いします。
Twitter→@mamiotome

おすすめ