作品紹介 感想

【BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)】作品紹介とおすすめ攻略順、ネタバレなし感想

こんにちは。
今回は『BUSTAFELLOWS(以下バスタフェ)』について書いていきます。

このブログについて
公式サイトや公式Twitter等に記載されている範囲でストーリーのネタバレなし感想になります。 攻略については攻略順を記載しますので制限あるキャラの解放条件は書きます。そのためネタバレと感じる方は注意してください。キャラ別感想は隠しキャラはネタバレになるので総評にてサラッと一言書きますが、基本的にメインキャラのみになります。サブキャラに関しては状況に応じて書ければ書きたいと思います。

公式サイト↓

作品

文化放送エクステンドから出たswitchの作品になります。
同じ制作者として『sidekicks!』があります。
シナリオはminetakaさん、イラストはすめらぎ琥珀さんとサイドキックスと同じ方が描いています。
サイドキックスの感想も書いていますので良ければこちらからご覧ください

サイドキックの作品紹介と感想↓

ストーリー

アメリカ東部の街、ニューシーグ。
悪徳弁護士と名高いリンボは、急な弁護の依頼を受け警察署へと向かった。
そこで出会った男は「この面会がなければリンボは死んでしまう運命だった」と言う。
奇妙な話に困惑するリンボ。
そして男は、まるで女のような不自然な口調で言った…。

システム
  • 共通√での選択肢によって攻略キャラが決まる
  • 主人公ボイス有(オンオフ可能)
  • 選択肢の中には時間制限のものがあるので注意!
  • 2周目以降既読した内容は次の選択肢までスキップできる(ただし各1キャプチャーずつ有効で、そのキャプチャー内でもう選択肢がなかった場合やそのキャプチャーで選択肢がない場合はスキップできない)
エンド
  • ハッピーエンド
  • バッドエンド
攻略順

公式は好きなキャラからでOKとなっていますが、個人的にリンボ→ヘルベチカ→スケアクロウ→シュウ→モズがオススメです。

オススメ度

こんな人にオススメ
  • サスペンスものが好き
  • ストーリー重視
  • ボリュームを求めている
以下の場合はオススメできない
  • 糖度を求めている
  • 恋愛過程を楽しみたい

主人公

テウタ(CV.近藤 唯)

f:id:mami-otomelove:20191221092522p:image
プロフィール

ニューヨークで活躍するフリージャーナリスト(21歳)。
幼い頃に兄が殺される事件を経験し、正義を果たすことを胸に記者になった。
「他人になって時間を遡る」という不思議な能力を持ち、それを取材や人助けに活かしている。
性格は明るく快活で積極的。
運動神経は抜群で、特に足の速さが自慢である。
記者なのに写真を撮るセンスがない。

感想

なんと今回の主人公は声ありです!
ノルンノネット以来なのでびっくりしましたが中々良かったです^ ^
テウタは頑張り屋さんでちゃんと自分の思っていることを正直に話したり、もじもじせず行動もするし声も可愛いし好きなキャラです!

キャラ別感想

リンボ(CV.KENN)

f:id:mami-otomelove:20191221093204p:image
プロフィール

殺人罪でも無罪にしてしまう悪名高い弁護士(27歳)。
明るく飄々とした態度で常に余裕を感じさせる男。
自分なりの基準で法を利用し、正義を果たしている。
『悪徳弁護士』などと呼ばれてはいるが、法の網をかいくぐる手腕は痛快で、街ではヒーローのような人気ぶりである。
同じく法律家の姉には全く逆らうことができない。

感想

体験版のみプレイすると結構自由人で俺様と言うイメージですが、実際は普通に良い人でした。
後編のスチルが良い意味で驚きましたね。
終始ニヤニヤが止まりませんでした。

シュウ(CV.細谷佳正)

f:id:mami-otomelove:20191221092728p:image
プロフィール

リンボと組んでバウンティハンターを生業とする一方で殺し屋(28歳)
気だるげな態度からやる気がなさそうに見えるが、自分なりの美学を持っている。
音もなく殺す暗殺を得意とし、格闘技、射撃技術はトップクラス。
特に遠距離の狙撃は随一。
愛煙家。

感想

殺し屋と聞いて最初は怖いのかなと思っていましたが、1番年上年上ということもありのもありすごく落ち着いた大人の男性でした。
後編ではまさかの事実が判明するのですが、その状態で今までよく生きてこれたなと思いました・・・。
後編のテウタとのやりとりがよかったですね。
本当にテウタは良い子ですね!

ヘルベチカ(CV.吉野 裕行)

f:id:mami-otomelove:20191221093245p:image
プロフィール

ニューシーグで人気の美容形成外科医(26歳)。
変装や演技が得意で、女装もお手の物。
道ゆく女性を点数付けしたり、軽薄な印象を与えがちだが、生まれ持った外見は変えることができる、生まれ変わることができるという信念を持っている。
自分の容姿や能力に高い自信を持っているが、自身の過去の記憶はほとんどない。

感想

すごく女性慣れしていらっしゃる方でしたね。
途中テウタにもからかって迫ったりしていました・・・。
ストーリーは過去がとにかく今の彼からは想像できないほど辛かったです。
しかしテウタをはじめ、先生やリンボ達のお陰で色々乗り超えていくところがよかったです!
後編は糖度高めでしたね。

モズ(CV.福山 潤)

f:id:mami-otomelove:20191221092918p:image
プロフィール

法医学研究室の研究員であり、検死局の主任を務める検死官(25歳)。
死体から様々な情報を見つけ出すことで、警察の捜査に協力している。
寡黙で、表情や態度に感情を出さないため、無感情だと誤解されがち。
検死局では死体に話しかけたり、動物の死体を解剖するのが趣味だと噂されている。
自転車が好き。

感想

クールで理屈っぽく話すので誤解されやすいと思いますが、基本的に彼は優しいです。
ストーリーは犯人は予想できましたが、結果的に最後は凄く辛かったです・・・。
これからも傷は残ると思いますが、モズには幸せになってほしいなと思いました。

スケアクロウ(CV.白井 悠介)

f:id:mami-otomelove:20191221093119p:image
プロフィール

インターネット上で有名なサイバーギーク(22歳)。
ハッキングやマネーロンダリング、盗み、情報屋など、さまざまな分野に高い能力とコネクションを持つ、自称『裏社会のボス』。
インターネット上では顔が広いが、本人に会ったことがある人は少ない。
大変陽気なお調子者で、子どもっぽいところがある。

感想

皆からクロちゃんと呼ばれているのですが、クロちゃんは共通√からとにかく可愛かったです!
テウタと歳が近いのもあり最初から1番話しやすそうな感じでした。
途中意外展開で色々ありましたが、何故かそこは深く触れなかったのが謎でした。
しかし最後の方のクロちゃんの言葉が可愛くてキュンとしましたね!
後編も同級生カップルみたいですごくほっこりしましたね。
とにかくクロちゃんは素直で可愛いかったです!!
またこの√でリンボは本当に良い人だなと改めて思いました。

総評

ここまでありがとうございました。
まず一言、本当に面白かったです!!
どの√も夢中になってプレイしていました!
発売前にアプリの体験版でプレイしたのですが、とにかくオープニングからクオリティ高かったです。
立ち絵の種類が多く、会話とマッチングしていましたし立ち絵なのですがムービーのように見せたりと中々他の乙女ゲームではないパターンでした。
今回なんといっても主人公が喋るんですよね!
ボイスはオンオフ可能ですが私は最後までオンでプレイしました。
肝心のストーリーですが・・・これは最後の最後凄かったです。
あの内容がここで回収されるのかと、常に「えっ?えっ?」と言う状態でとにかく衝撃的な展開でした。
これに関しては何を言ってもネタバレになると思うので言えませんが、言えるとすれば最後の最後まで気が抜けません!w
恋愛要素に関しては正直薄めです。
すごくわかりやすいキャラもいますが、基本的に「あれ?いつ好きになったの?」という展開がほとんどだと思います。
恋愛要素重視の人にはお勧めできませんが、サスペンスやみんなで協力して事件を解決していくのが好きな人は是非プレイしてみてください。
買うか悩んでいる方はまずソフトを買う前にアプリの無料版をやってみて決めるのが1番良いかと思います。
ちなみに私の推しはリンボです。
※追記※2021/09/01
なんとバスタフェの続編が発売されることが決定しました!!!
かなり評判が良かったのでFDは発売されるだろうとは思っていましたが、まさかの続編です。
現在はまだ開発中のため発売日は未定ですが、更に進化したバスタフェをプレイできることをとても楽しみにしています。

それでは今回はここまでにしたいと思います!
最後までありがとうございました。




Warning: printf(): Too few arguments in /home/mamiotome/mamiotomelove.work/public_html/wp-content/themes/vandana-lite/inc/extras.php on line 118

maki

乙女ゲーム中心に作品紹介やネタバレなしの感想を書いています。
基本的に公式サイトに載っている範囲で書いているため、感想の内容が薄くなってしまいますのでご了承ください。
Twitterもやっていますので良ければフォローよろしくお願いします。
Twitter→@mamiotome

おすすめ